ブログ入門セミナーのオフ会に参加してきたよ!!


ブログがなかなか進まずちょっと気おくれしていた部分もあったんですが
勇気をもってブログ入門セミナーのオフ会に参加してきました!!

場所は、渋谷のパクチーバー、ドンキホーテの裏にあるお店でした。 
(このお店に関してはまた後で記事にします!)



で、オフ会に参加してこんな事がわかったよー!

1.他のブロガーさんのネタ集めの姿勢が見えること。
ブログ入門セミナーでは、座学で理論を学びました。しかし、実際に記事を書くためにどんな行動をするのかが気になっいてました。それを生で見ることができる貴重な機会でした。
今回のような、飲食店であれば食べ物以外に何を撮るのか?店員さんと話をしてオススメメニューを聞きだすとか、写真をどうやって綺麗に見えるように工夫するのかとか、人それぞれでした。

2.ブログや自分の話に関する反応が見えること
ブログの情報が仕事の役に立ったって聞いたら本当に嬉しいですよね!!そんな話が聞けたり、普通に使っていたつもりのミラーレス一眼のレンズがどんなものなのか興味がある方がいる事が解りました。流れで色々話をしてみると案外記事のネタが見つかるかも?

3.気軽に情報交換ができること
この日もかき氷の情報を何件か聞くことができました。やはり、自分から情報を発信して、何に興味を持っているか示していると、他の人が情報を与えてくれるんだなと感じました。しかも話は情報量が多く、書くことより気軽ですから情報交換しやすいですよね。
他にも、写真に影が入ってしまう時の対処法、ブログを設置するサーバの情報、WordPressに移行するとどうなのか、などの話が飛び交ってました



まとめ
ブログが上手く進んでなくても、気軽に参加するが吉。
先に進んでいるブロガーさんの良い所を見習う良い機会です。また、ほぼ初対面にもかかわらず、同じ目的をもってるせいか会話もはずみ、楽しいオフ会でした。他の人と違って写真撮影が長くても理解がありますしw
こんな光景もブロガーオフ会ならではなんじゃないでしょうか?


Share on Google Plus

0 コメント: